テニス好きのへぼプランナーが綴る、奇妙に微妙なブログ。貴方のスキマ時間を2分間だけ暇つぶしできます! アクセスしてくれた人に潤いと幸運と良い1日を!

バボラ・プレー ピュアドライブが遂に発売、各テニスサイトのレビュー動画も公開中

2013.12.20

4件



クリスマスってなんですか? へぼプランナーのふぇでらです。さて、遂にバボラプレー・ピュアドライブが発売されました。テニス専門ネットショップの世界で最大手のTennis Warehouseでも、399ドルという価格で販売開始されています。
babolat_play_puredriveなお、このラケットにポリエステル系のストリングを張る場合は、Tennis Warehouseとしてテンション54lbsを推奨しているようです。

各テニスショップのバボラプレー・ピュアドライブレビュー動画

このように既にバボラプレー・ピュアドライブが発売となった今、もはや当ブログで記事として紹介する意義もあまりなくなってきたのですが、とりいそぎ海外の各大手ネットショップの動画レビューを以下に埋め込んでみます。

バボラのバボラプレー公式サイトも正式に本格稼働

バボラのバボラプレー公式サイト、babolatplay.comも本格稼働。
babolat_play_official_site過去記事のとおりピュアドライブと同じ、フェイスサイズ100平方インチ・重量300g・バランス320mm・RA値72・長さ27インチといったスペック。インターフェイスはBluetoothとUSBで、バッテリ持続時間は6時間、記憶容量はテニス150時間分。どういった情報をとれるかも簡単に解説されています。

価格帯から見えてくる競合製品は、iPadかf(^^;)?

海外で399ドルならば、日本国内限定価格で実売48000円(定価で56500円)といったところでしょうか。399ドルという価格は海外でいうとiPad mini Retina 16GBと同じ価格帯になります。国内でみてみますと、バボラプレー・ピュアドライブの予想定価=約iPad Air 16GB、バボラプレー・ピュアドライブの予想実売価格=約iPad mini Retina 16GB、となります。

私も正直いって使ってみたいですし(漠然とテニスするより日々のプレーが楽しく実のあるものになりそう)、国内のテニス一般層にもそこそこは売れるでしょう。ただ、個人的にはiPadとこのラケット買うならどっちにするかと言われると……少し悩んでしまいますf(^^;)。

とはいえ、数多のテニススクールやテニス強豪校で売れそうな予感はします。KPIとして明確に上達を見える化&マネジメントできますので、スクール単位で大量導入するところもでてきそうな……。解析結果は自分のスマホやスクールで購入したiPadでできますし。

アプリはバボラの新プラットフォーム戦略のファーストフェーズか

また、アプリはソーシャルコミュニティ機能も持っています。今後の発展と浸透を希望的観測で甘めに考慮すると、今後、IT時代のテニス・プラットフォーム(つまりバボラにとっての新たなビジネスプラットフォーム)に化ける可能性もあると感じます。各テニスメーカーがテニスギアを直売したりもできるでしょうし、それ以上に各ユーザーのテニス関連情報を囲い込むこともできます。API(もしくはSDK)があるならそれをオープンにしてアプリ開発を開放することもできるでしょうし。

いずれにしろ、少なくともバボラは、今回のプロダクトで世界のどのテニスメーカーよりも先進的でクールかつヴィジョンのあるメーカーという印象を、世界のテニスプレーヤーに与えたのではないでしょうか。バボラの将来から目が離せません。

以上、最後まで御覧いただいた貴方に感謝。Good luck and bless you.

    Pocket


関連記事



コメント

    • ひろ
    • 2013年 12月 25日

    現在、現行のピュアドライブを使用しています。とても満足していますので、バボラプレーピュアドライブの購入を検討していますが、399ドルは、少し高いような気がしますが、妥当な価格といったところでしょうか、、、、。
    国内での発売を楽しみに待ちたいと思います。

      • ふぇでら
      • 2013年 12月 25日

      海外価格399ドルをそのまま円換算して42000円程度で販売すると仮定しても、少し高いと私も思います。ノーマル・ピュアドラなら28000円~19000円程度ですし。

      ただ、アプリの日本語化などもされるでしょうし電波法の認可申請などの事務作業もあるでしょうし、そういったコストを考えればギリギリ許容できるかなという感じはあります。

      ほか、心配なのは内蔵バッテリーは交換できるのか否かです。充電回数によりどうしても充電能力は劣化していくでしょうし……。

    • とみー
    • 2013年 12月 25日

    結局、日本での発売は来年以降になりましたね。
    というか日本での発売自体あるのか?
    ピュアストライクをヨーロッパとほぼ同時発売して、ダンロップスポーツ頑張ったな!
    と思ったんですがねー。
    こういったガジェットをテニススクールで導入してもらば、バボラのいいプロモーションになると思うのですが。

      • ふぇでら
      • 2013年 12月 25日

      世界レベルでは今年発売の地域のほうがイレギュラーですけど、たしかに、今後日本で発売されるのかどうかについては現時点ではクエスチョンマークかと思います。

      サポート体制も大変になってくるでしょうし。ラケットではなく電子機器の扱いになりますし、それに加えてアプリのサポートもしないといけないわけで。はたして国内代理店にそこまでの体力があるかどうか……。

      >こういったガジェットをテニススクールで導入してもらば、
      >バボラのいいプロモーションになると思うのですが。
      なるほど。その発想はなかったです。たしかにプロモーションになりますし、将来に向けてのユーザーの囲い込みもできます。
      下手に販促費・広告費ばらまくよりよほど費用対効果が高いと思います(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カテゴリー Category

ページ上部へ戻る