更新ができずに申し訳ございません。仕事と転職活動で忙しく、ブログ更新の優先順位を最下位にしてしまっておりました(;´Д`)ハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ。ATPツアーもいつの間にかクレーコート・シーズンに突入しモンテカルロ・マスターズ2014も佳境に入ってしまってますし……(汗)。とりあえず久々の更新は、フェデラー&ラケットのネタでウォームアップしようと思います。
過去に当ブログでもネタにしているように、長期にわたって黒塗りラケットを使い続けているフェデラー。個人的にはウィンブルドン前あたりで正式にモデル披露&販売スケジュール発表するのではと憶測しており、継続的にウイルソンやフェデラーの動向に注視しています。
そのような中で、4月10日にフェデラーの公式フェイスブックページに一枚の画像付きで、ある投稿がされていました。パートナーシップ契約を結んでいるクレディ・スイスのプロモーションイベントに出演したときのことを軽い調子でネタにしている何の変哲もない投稿なのですが、注目すべきはその写真画像。
プロスタッフ95とも黒塗りラケットとも違う、ウイルソンの現行ラケットラインアップにはない謎のコスメデザインのラケットを使用しているではありませんか。
このイベント専用で運営側がペイントし用意したラケットなのか、ウイルソンの過去モデルのどれかなのか、あるいはイベント参加者の誰かが持っていたラケットをそのまま成り行きで使用していただけなのか、それともまさか、バイラルマーケティングの一環としてウイルソンがわざわざ用意したもの(つまり本物)なのか、真相は杳としてしれません。
Tennis Warehouseのフォーラムでは、新ラケットのペイントであることを否定する論調が多いです。そそそもフェデラーは黒いグリップのラケットを使用しないとか、イベントを観ていた人? 曰く、いろんな人がそのラケットや他のラケットを使いまわしていてフェデラーもその中のラケットを順番で使っていただけだった、などなど。
あるいはシックスワンかも? ラケットに詳しい人ならまた違った知見がきっとあるのでしょうけれど……。あくまで噂として、当情報をお楽しみくださいm(_ _)m。以上、最後まで御覧いただいた貴方に感謝。Good luck and bless you.
【追記:2014年4月20日】
クレディ・スイスの公式フェイスブックページにも別の写真が投稿されていました。スチームっぽい?
なんとなくヨネックスのRDiS100に似てるような。発表があるとしたらフレンチ、ウィンブルドンあたりになるんでしょうかね。
似てますね。
ヘッドの前のコスメデザインにも似てる気がします。今のウイルソンラケットには、フェデラーが黒塗りラケットを使用していることでプレーヤーがブランドにまでなっているモデルがほぼ無いので(逆にヘッドは非常に多い)、そういう意味でフェデラー使用モデルには期待しています。