いつもお世話になっております。Xperia Z2のホワイトを取り置き中で迷っているふぇでらです。さて。来週から始まる全仏オープン2014。ローラン・ギャロス公式が、過去の試合からさまざまなTOP5を選定しYouTubeにUPしていますので紹介してみます。
ナダルが優勝するのか、はたまたジョコビッチが生涯グランドスラムを達成するのか、あるいはまったく予想外のドラマが生まれるのか、既に今から興味が尽きないローラン・ギャロス(全仏オープン)2014。個人的にはジョコビッチがいよいよ……という気がしていますが、どうでしょう?
開幕までの時間でテニスファンの関心を盛り上げるていくためでしょうか、過去の全仏オープンの試合の中からさまざまなカテゴリーのTOP5動画を、YouTubeの全仏オープン公式チャンネルが公開しています。当ブログでもそれを埋め込み、自分で自分を盛り上げていこうと思います(笑)。
まずは、ラリーのトップ5。トップバッターはサフィン。いま見ても、まさに生粋のパワープレーヤーという感じで凄いです。ショットの威力もありつつ動きも俊敏。恐ろしい。そして、モンフィスの相変わらずのコートカバーリング力とジャンピングリターン! フェデラーの攻められているようでしっかりラリーをコントロールしているコート支配力&プレーの創造的キレ。再生していて飽きないです。
次は、グレートショットのトップ5。一番最初の、アガシの股抜きショットウィナーはまさしくグレートの一言。しかしその次のピアース(ピエルス)のランニング股抜きロブウィナーは、それ以上にファンタスティック! ゴンザレスのコートの端から端を駆け抜けてのショットも、非常に彼らしいショットです。
クレージーなシーンのトップ5。最初に来るのは有名なマイケル・チャンのアンダーサーブ。錦織ももしかしたら……。そして最後は、サフィンのパンツずり下げシーンで〆ですf(^^;)。
そして、サプライズのトップ5。いろいろ出てきますが、最も衝撃的で驚きだったのはやはりソダーリング(ソデルリング、セーデリング)のナダルを下しての優勝ではないでしょうか。
エモーションなシーンのトップ5。ヤニック・ノア優勝時には観客がコートになだれ込んできてたんですね。ピアース(ピエルス)は、優勝トロフィーの自分の名前の刻印をみて幸せそうな顔をし誇らしげに掲げてます。こちらまで暖かくなる良いシーンです。そしてトリを飾るのは、フェデラー。積年のいろいろな想いが一気にこみ上げてきての涙には、いつになってもいちフェデラーファンとして万感の思いがよみがえってきます。
最後は、決勝戦のトップ5。言葉はいりません。歴史が語ってくれると思います。
以上、最後まで御覧いただいた貴方に感謝。Good luck and bless you.
数々の名勝負、歴代のチャンピオン、すべてカッコ良すぎです。
ありがとうございました。
感動しました。
懐かしい動画やシーンがたくさんありますので、何度みても飽きないですね。つい、何度も見返してしまいます。
しかし、私はアップされていた動画を簡単に引用して安易にまとめただけですのでf(^^;)。
礼なら、すべてのテニス選手とファンとATPとローラン・ギャロス運営チームにお願いします。