テニス好きのへぼプランナーが綴る、奇妙に微妙なブログ。貴方のスキマ時間を2分間だけ暇つぶしできます! アクセスしてくれた人に潤いと幸運と良い1日を!

アシックスのゲルソリューション・スピード2、画像でてたのでいろいろ憶測してみる

2013.12.01

コメントを書く



まだ風邪っぽい、へぼプランナーのふぇでら(fedelat)です。2014年に発売予定の『アシックス・ゲルソリューション・スピード2』の画像が海外通販サイトで出ていましたので、さっそくネタにしてみます。今回はフルモデルチェンジというよりも、耐久性の向上と中足部トラスティックの強化にとどまったマイナーチェンジといった感じになっているようです。

全体の耐久性&剛性向上と中足部の安定性UP、ソールはニューパターンへ

まずは、アシックス・シューズの定番カラーともいえるブルーを配色した『ゲルソリューション・スピード2』の画像にて、各部を見ていきましょう。全体像は下図のとおり。サイドのアッパーメッシュが全体的に高密度になっており、耐久性と剛性の向上が図られていることがみてとれます。これに付随して、軽量化という面では今回モデルはあまり期待できなくなっている可能性もあるのかも……。
asics_gel_solution_speed_2_m_blueasics_gel_solution_speed_2_m_blue_side
と同時に、現行モデルにはあったヒールカウンター的な構造が大幅に変更されています。一瞬、両サイドのヒールカウンターがなくなったような印象を受けますが、全体的なアッパーメッシュの密度変更や再配置によって機能共有&最適化が進んでいるだけかと思われます。現行モデルと比べると、同等以上の剛性感を持っているように見えます。なお、ヒール後部のグラフィックパターンは、カラーによって異なっているようです(ブルーはドットテクスチャー風、ブラックxイエローはトラスパターン)。
asics_gel_solution_speed_2_m_blue_heel
その他に大きな変更点として、中足部のTPU素材製のトラスティックの強化が挙げられます。より剛性が高いと思われる構造に変更されているほか、現行モデルよりもTPUトラスティックの全体面積が広くなっているように見受けられます(シューズ両サイドの画像からの個人的類推です)。また、ソールパターンも現行モデルから変更されています。素早いターン&ダッシュ動作を可能にするセパレートソールは引き続き踏襲されているもよう。
asics_gel_solution_speed_2_m_blue_sole

比較素材として、現行モデル『ゲルソリューションスピード1』の画像もアップしておきますf(^^;)。
asics_gel_solution_speed_lime

そのほかの、ゲルソリューションスピード2のカラー

現時点で判明しているその他のカラーモデルは、レディースモデル含めて下図の2種類です。なお、カラーについては海外向けと国内向けで変わる可能性がありますのであしからず(ただし、今後はグローバルモデルと国内モデルでカラー展開を同じにしていこうという動きもあるようです……)。
asics_gel_solution_speed_2_m_yellowasics_gel_solution_speed_2_w_purple

個人的にシューズの買い替えを検討する時期になっているのですが、バリケード8やゲレレゾリューション5に加えて、このゲルソリューションスピード2も次期買い替えシューズ候補の一つに入りました。国内モデルを期待してまとうと思います。なお、今回のネタ元はアシックスの影響力が強い? フランスのテニス系ECショップ『Tennis-Point』です。興味のある方はアクセスしてみてください。

    Pocket


関連記事



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カテゴリー Category

ページ上部へ戻る