テニス好きのへぼプランナーが綴る、奇妙に微妙なブログ。貴方のスキマ時間を2分間だけ暇つぶしできます! アクセスしてくれた人に潤いと幸運と良い1日を!

バボラ・プレー、バボラ公式からアプリの簡単な紹介動画アップされる

2013.12.08

コメントを書く



ようやく風邪が完治しそうな、へぼプランナーのふぇでら(fedelat)です。さて、バボラ公式YouTubeチャンネルに、バボラ・プレー・アプリの主要機能の簡単な紹介動画がアップされていましたので前回前々回に引き続きネタにしてみます。大きく6つの機能が(すくなくともリリース当初は)提供されるもよう。
babolat_play_app_feature

1:ANALYZE

まずは、ANALYZE。試合のデータ分析を担う機能のようです。試合は日別にソートされ、試合時間も記録されています。また、試合ごとに更に詳しく解析データを表示することができ、ショット数や各ショットごとの比率なども数値化されています。インドア/アウトドア、サーフェス種類、自己の状態などのラベリングもできるほかスコアの記録も行えるため、単純に戦績管理アプリとしても使えそうです。

2:EVOLUTION

次に、EVOLUTION。文字どおり、プレーヤーの進化(上達)をステップバイステップで見える化する機能。各解析数値を時系列でグラフ化し、自己感覚などの内部評価や試合などの総体的な結果評価ではなく、純粋に数値で客観的・定量的に日々の進化具合を把握できるようです。いわばKPIやKGI的に自分のテニス練度を管理することが可能になる?

3:PULSE

そして、PULSE。これはいうなれば自分のテニスのタイプや系統の見える化でしょう。テクニック、パワー、スタミナという3つの属性でトライアングルが形成されており、より完璧なプレーヤーほど整った三角形が形成されるようです。ここは、センサーやアプリのバージョンアップによって、今後より細分化した属性になっていく(三角形ではなく五角形など)ような気がします……。

4:SKILLS

4つ目の機能は、SKILLS。解析した各データから、どれだけのスキルレベルに上達したかを表示してくれるようです。動画では、レベル:エキスパートなどの表示が見受けられますので、下はビギナーから上はプロまで設定されているように推測されます。

5:COMMUNITY

5つ目はCOMMUNITY。文字どおり、バボラ・プレーに参加している世界中のプレーヤーたちのコミュニティー機能です。人数の表示もあるので、なんらかのフォロー/フォロワー機能やソーシャル要素があるのかもしれません。これだけエボリューションしたよとか、ここがなかなかうまくできないんだけどとか、500ショットもラリーしたぜとか、バボラ・プレーの数値を元にしたコミュニケーションも当然できるのだと思います。

6:VERSUS

最後は、VERSUS。世界中の人と競える機能です。おそらくバボラ・プレーの各数値で競うのだと思われますが、動画ですとナダルと自分のパルスを比較している様子が映し出されています。つまり、プロもバボラ・プレーのデータをコミュニティーに提供するということですので、プロのレベルの見える化に何気に期待しております。

バボラ・プレー・ピュアドライブの実ラケット紹介動画

すでにバボラ・プレー・ピュアドライブの紹介動画がいくつかYouTubeにアップされていますので、埋め込んでおきます。12月12日にまず限定数量(1500本?)がUS先行発売? され、その後に2014年から本格的に世界展開される予定とのことですので、今後、続々と動画やデータがシェアされてくることと思います。期待して待ちたいと思います。

    Pocket


関連記事



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



カテゴリー Category

ページ上部へ戻る